Sunday, January 20, 2013

Windows7でProteus VXを使う

どうもProteus VXについてくるバンクファイル(Proteus X Composer v2.0.1.exb)をスタンドアロン版で読もうとするとエラーになってしまう。マニュアルにはVistaまでサポートと書いてあるので、Windows 7で使っているのがダメなのかとおもいProteus VXのアイコンを右クリックしてXP互換モードで起動してみるとようやく読めた。ちょっとググってみると同じ問題の人はたくさんいるようだ。

VSTiの方はどうやってXP互換モードにしたらいいのだろうと途方に暮れ、ReaperをXP互換モードで起動してみたらあっさり使えた。その後、念の為にReaperをXP互換モードなしでやっても何故か大丈夫。それどころかスタンドアロン版もXP互換モードじゃなくとも動くようになってしまった。一度スタンドアロン版でバングファイルを読んでファイルを保存し直したのが影響したのだろうか?エラーのスクリーンショット取ろうと思ったらもう遅い。

やたらピアノ系がおおい、ベースとパッドも使えそう。ベル系の音が欲しかったが使えそうなのはなかった。
なんにせよ1000以上あるらしい巨大なサンプルがフリーで使えるのは大きい。E-MUさんありがとう。

No comments:

Post a Comment