Thursday, January 17, 2013

AquesTone2をReaperで鳴らしてみた。

onReaper.jpg

AquesToneのバージョン2をReaperで試してみました。

VSTiなので簡単にインストールできて、歌詞を準備しなくても気軽に始められるのがいいですね。とりあえず歌詞にraと入れてリアルタイムで演奏しはじめるまであっとゆうまだった。。ラララ~のまま仮歌として曲を仕上げて歌詞を後付するみたいに使えるなぁ。デフォルトからレゾナンスを30くらいまで下げると滑舌よくなりますね。

ところで、ダウンロードしたアーカイブにもPDFのマニュアルにも、利用できる音節(シラブル)の表が見当たらなかったので、UI上の[Syll List]ボタンから見えるテキストを手打ちで起こしました。二箇所ほどスペースが抜けてると思われる部分は空気を読んでスペース入ました。あと最初のnyanはn余分なように見えるんだけどなぁ。マニュアルによると50音順じゃない不思議な順番なのは、歌詞ファイルの解釈時の優先順位らしいです。つまりでnyanの優先順位がトップで、母音は最後の方。

nyan bya bye byo byu chi cya cye cyo cyu
dhi dhu dwu gya gyo gyu hya hye hyo
hyu kya kye kyo kyu mya mye myo myu nya
nye nyo nyu rya rye ryo ryu swi sya sye
syo syu thi thu tsa tse tsi tso twu zwi
ba be bi bo bu da de do fa fe fi fo fu ga
ge gi go gu ha he hi ho ja je ji jo ju ka
ke ki ko ku ma me mi mo mu na ne ni no nu
pa pe pi po pu ra re ri ro ru sa se si so
su ta te to tu va ve vi vo vu wa we wi wo
ya ye yo yu za zo zu a e i n o u

というわけで、表からわかるように「ラララ~」と歌わせるならlaじゃなくてraですね。ここにテキストファイルとしても置いておきます。all_syllables.txt

旧バージョンの英語マニュアルの方に見やすい表を見つけたので貼っておきます。これをみるとやっぱりnyanも打ち間違いっぽいなぁ。(サポート掲示板で質問したら、ちゃんとあってますと回答がありました。失礼しました。意味があるんですね。)

Phoneme Table

No comments:

Post a Comment