Sunday, January 27, 2013

64ビット版Reaperならコントロールチェンジ49大丈夫です。

reaper64_aquestone2.jpg

数日前の記事で、AquesTone2でコントロールチェンジ49を使うとReaperがクラッシュすると書きましたが、なんとReaperを64ビット版にするだけであっさり問題が解決しました。見た目もUI画面が独立して表示されるようになって、なんだかより正常に動作している感じがします。ちなみに32ビット版だと下のように見えてました。
onReaper.jpg

Cubase elements 6でも64ビットソフトであるIndependence Freeと32ビット版のCubaseで相性問題があったと書きましたが、同様の相性問題が32ビット版ReaperとAquesTone2の間であったようです。AquesTone2ってどうやら32ビット版しか無いようなのでちょっと話が合わないですね。まあ、実際細かいことはわかりませんが、Reaperしかり、Cubaseしかり、DAWソフトは64ビット版の方が安定している感じがしますね。
まあ、これで選択肢が増えて良かった良かった。

No comments:

Post a Comment