Sunday, January 13, 2013

はじめに

当ブログの紹介文を描き直しました。

けちけちDTMへようこそ!


当サイトは中の人が、適当にDAWを触りながら備忘録を書きなぐり、あわよくばアフィ収入を得ようという乞食サイトです。

��ネトウヨにゅーす。の紹介文をパクりました。ネコうよさん、すいません。)

以下、旧バージョン。
けちけちDTMへようこそ!
MIDIが全盛だった時代は、DAWのソフトは高くて手が届かなかった。でも、最近はフリー・格安でいろいろと使えるDAWのソフトがたくさんありますね。たくさんあるフリーのVSTiと組み合わせればパソコンとマイクだけで一曲仕上げられる時代です。でも、たくさんありすぎてどれを使ったらいいのか、そしてどうやって使いこなすのか、なかなか難しいですね。
けちけちDTMでは、かつてLogicでMIDI録音していたkechi2が、DAWに挑戦します。英語サイトをよくみるので、特に日本語での情報が乏しいと思うあたりをカバーしていきます。
kechi2は、基本はデジタルピアノから手弾きで、さくさくっと曲のスケッチをして、あとからアレンジをゆっくりするスタイルです。なので、Logicのテンキーでの録音・演奏・巻き戻しなどの操作感が好きでしたが、ウィンドウズユーザーなのでアップルがLogicを作っていたEmagic社を買収して以来、どのソフトを使っていいのかわからなくなってしまいました。
Logicの代わりになりそうなソフトを色々試しながら、有用な情報を書いていきます。

No comments:

Post a Comment